目次
創業者の声
私は、12年前に起業し、現在、直営店12店舗 年商9億以上 正社員50名の会社の社長をやっております。 会社名 (株)GRAST と言います。
仕事の話をする前に、私が今の北海道らーめんをやるまでの経緯をお話しします。 簡単に説明致しますので、少々お付き合い下さい。
私は、小さい頃から兄の影響で野球をやっておりました。 夢はプロ野球選手。それからというもの、毎日練習しました。 中学に入ってもその熱は冷めず、高校では名門の帝京高校に入りました。 しかし、野球が下手くそだった為、野球のセンスではなく何とか勉強して入りました。
入ってからもセンスがない分、とにかく周りの人間より「練習を多く、コツコツ」やりました。 センスはないけど、「やる気、コツコツ」は自分自身やり切ったと思います。甲子園こそ行けなかったですが、エースで4番にはなれました(帝京の長い歴史で一番弱い代の為、ラッキーでした(笑))
その後は、野球のセンスが無い事に痛感しキッパリ辞めました。
目標が何もない状態になったので、今度は「お金」を稼ぐ事に「コツコツ」やろうと決めました。
18歳で、アルバイトでらーめんと出会い、がむしゃらに働きました。
やっていくうちに、本気になり、31歳で、らーめんで起業しました。
一番最初に教えてもらったらーめんが「北海道らーめん」でしたので、愛着があります。
当時、教えてもらった店主からは、意味が分からない?事を言われました。「昔からある物は、現在もあって、未来も続く」と。「うーん、ハイ!」と返事はしたのですが、意味が分からない…。
でも、「コツコツ」「バカ真面目」な所が自分の良さなので、言われた通り、「北海道らーめん」で店舗を出していきました。
やっていくうちに、意味が分かってきました。「お客さんがいつの時代でも、求められているらーめんなんだ」と。
売上高の継続で証明されました。ビックリです。ですので、今現在もブレずに「コツコツ」取り組めています。
話にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
ここからは、大変、生意気ではありますが、北海道らーめんの「強み」を皆さんにお伝えしたいと思います。
北海道らーめん みそ熊 ライセンス概要
コロナでも、王道商売を貫き、時代の流行を一切追わず。コツコツ安定収益を目指すビジネス!!
繁盛店を作る商売ではなく、失敗しない(安定する)商売のポイントをたくさん伝授致します!!
1. コロナ禍でも、閉店する確率が圧倒的に低い立地選びをします
良い立地例
- 駅前立地
客層が偏っておらず来店する目的(食べたいと思う状況)が皆さん違うので、色々な客層で、 売上を取れる(作れる)事。 - ラーメン店居抜き物件で、路面店舗、商業施設、ロードサイド物件含む
閉店した(今後する予定)店舗の売上実績を把握出来る為、売上計画が非常に分かりやすく、安定する事。
2. 看板は北海道らーめん(札幌味噌らーめん)なので、客層をしぼる必要が無い為、売上が安定する
- 日本人の50%は味噌らーめんが好きと言われているほど、無難な商品
味もブレにくい為、人気商品です。 - 札幌味噌らーめん以外にも「旭川醤油らーめん」「函館塩らーめん」「辛味噌らーめん」「半チャーハン」などがあるので、お子様~お年寄りまで、気軽に利用できます。
- 無料の卓上調味料を10種類以上配置することで、お客様の細かい味の好みまで 対応出来る様にしました。「自分流大好きな味変らーめん」の完成。
3. 売上予測は、最低限いくら売れるか?を最大のポイントと考え計画書を作成致します。
- 当たり前の、お話にはなりますが、家賃が40万で、売上700万いけば、利益 200万は簡単に出ます。しかし、この「売上予測」こそが、大手さん含め、皆さん「計画通りにならない為赤字や閉店へ」になっているのが現実です。ですので、当社の考えは「最低限 売上がいくらか?最低限利益がいくらか?」を真面目に慎重にやります。
派手な売上、派手な利益を、あえて狙いません。当社は、失敗しないポイントをたくさん持っていますので、まずは、そのポイントを抑えて
→ 出店計画 → 黒字化成功 → 「たまたま条件がハマる、ハマった店舗が大繁盛店になる」
で、良いのではないか。と考えております。
初期費用(開業資金)は、なるべく少ないのがベスト。
- 「最初はなるべく初期費用を抑えて開業したい。」などのご要望に、当社は、柔軟に対応させて頂きます。
- 外観、内装、椅子、テーブルなど、お金をかけたらキリがありません。
また、これらにお金をたくさんかけた店舗が、全て繋盛しているとも言えません。大事なポイントは 「いかにお金をかけずに、お客様に美味しそうなお店だなあ」と思って頂けるか?と考えております。 当社は、このノウハウがありますので、ご安心下さい。
初期費用モデルパターン
家賃40万、約12坪の路面物件の場合 加盟金300万、毎月のロイヤリティーは売上の3% (契約期間3年間)
加盟金 | 3,000,000 |
ロイヤリティー(毎月) | 売り上げの3% |
既存店の業態変更 | 新規出店(らーめん店居抜き) | 新規出店(スケルトン) | |
造作讓渡費 | 0 | 2,000,000 | 0 |
既存店の業態変更 | 新規出店(らーめん店居抜き) | 新規出店(スケルトン) | |
内装費 | 500,000 | 2,000,000 | 0 |
外装費 | 2,500,000 | 2,500,000 | 7,000,000 |
その他什器費 | 450,000 | 450,000 | 1,000,000 |
券売機(レジ) | 0 | 350,000 | 700,000 |
商品メニュー作成費 | 70,000 | 70,000 | 70,000 |
ショップカード | 30,000 | 30,000 | 30,000 |
ユニホーム費 | 80,000 | 80,000 | 80,000 |
既存店の業態変更 | 新規出店(らーめん店居抜き) | 新規出店(スケルトン) | |
保健所申請費 | 20,000 | 20,000 | 20,000 |
既存店の業態変更 | 新規出店(らーめん店居抜き) | 新規出店(スケルトン) | |
有線放送設置費 | 0 | 20,000 | 20,000 |
固定電話設置費 | 0 | 20,000 | 20,000 |
水道光熱費設置費 | 80,000 | 80,000 |
収支モデル 例
営業時間11時~23時、定休日なしの場合
どちらかを選んで下さい
- 「圧力寸胴を使用し、骨から手作りスープを極めたい方専用です。
- 完成されたスープで、味の安定、仕込み管理を軽減したい方専用です。
弊社ライセンス料3%の場合
1. 圧力寸胴(手作りスープ専用)(円) | 2. 工場直送スープ(円) | |
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売上(100%) | 4,500,000 | 4,500,000 |
材料費(33%~36.5%) | 1,485,000 | 1,642,500 |
人件費(26%) | 1,200, 000 | 1,200, 000 |
水道光熱費 | 250, 000 | 200,000 |
家賃 | 400,000 | 400,000 |
消耗品費 | 80,000 | 80,000 |
衛生費(ゴミ回収) | 65,000 | 65,000 |
電話代 | 4,000 | 4,000 |
有線代 | 4,000 | 4,000 |
圧力寸胴(手作りスープ専用) | 65,000 | 0 |
弊社ライセンス料(売上の3%) | 135,000 | 135,000 |
オーナー様利益 | 812,000 | 769,500 |
初期費用総額 | 3,650,000 | 19,000,000 |
初期費用回収期間 | 最短 5か月 | 最長 24か月 |
弊社直営店収支実績 2021年3月
1. 商業施設タイプ25坪42席 営業時間11時~22時 定休日なし |
2. 駅近路面店タイプ12坪14席 営業時間11時~翌朝4時 定休日なし |
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圧力寸胴(手作りスープ専用) | 圧力寸胴(手作りスープ専用) | |
売上(100%) | 7,360,940 | 5,023,460 |
材料費(28%~30%) | 2,061,063 | 1,507,038 |
人件費 | 1,848,876 | 1,384,560 |
水道光熱費 | 324,383 | 287,152 |
家賃 | 1,140, 800 | 385,000 |
消耗品費 | 117,784 | 102,345 |
衛生費(ゴミ回収) | 39,380 | 64,350 |
電話代 | 4,160 | 4,160 |
有線代 | 3,240 | 3,240 |
圧力寸胴(手作りスープ専用) | 65,000 | 65,000 |
店舗利益(23.8%~30%) | 1 ,756,254 | 1,220,615 |
開業までの流れ
ステップ1:資料請求
弊社事業の魅力、弊社直営店舗の実績、開業資金の実例、収支モデルなどご説明しております。
※資料請求された方に、弊社直営店の「らーめん無料券」をご用意しておりますので、お近くの店舗で味をご確認ください。
ステップ2:個別説明会
収支モデルの詳細、開店までの流れ、必要な資金のお話(融資コンサル タントとも提携しております)、本部のサポート体制のご説明
※その他、不安なことや、ご意見、何でもご相談ください
ステップ3:加盟契約
双方合意の上で、契約締結を考えております。
疑問点など、全て解消してから、加盟契約の締結を致します
ステップ4:オープン準備
物件選びスタート
内外装工事(その他備品類)の準備、店舗メニュー作成、求人募集
※物件探しは、本部がサポート。既に物件をお持ちの方はこちらでも調査致します。
ステップ5:研修
本社(zoom) にて、座学研修 1日間
直営店にて、現場研修 14日間~ 21 日間予定
※その方の状況に合わせて期間を設定しますので安心です。
ステップ6:研修
ご希望の場合、開業後5日間は、店舗に本部スタッフが常駐してフォロー致します。(スタッフフォローオプション:50,000円税別)
その後の、店舗運営に関しても、ご相談下さい。
メッセージ
こんな方と一緒にやっていきたいと思っております。
- 会社に依存する人生から解放し、自分の力で生きていきたい方
- 自己資金は少ないが、努力して頑張っていきたい方
- 未経験で、1人でやるのが不安な方
- とにかく、業種問わず、お金を稼ぎたい方
まずは ご相談ください!!
ライセンス契約店舗実績表①
令和2年5月 リニューアルオープン 北海道ラーメン熊源 市ヶ谷店
令和2年4月 リニューアル前(円) |
令和2年5月 リニューアル後(円) |
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売上高 | 3,923,400 | 5,544,000 (売上伸び率141%) |
材料費 | 1,418,600 | 1,835,700 |
材料費率 | 36.16% | 33.11% (コンセプト変更による原価率の改善3%) |
経費合計 | 1,358,640 | 1,601,100 |
経費率 | 34.63% | 28.88% |
通信費 | 6,000 | 6,000 |
ゆうせん | 3,240 | 3,240 |
家賃 | 750,000 | 750,000 |
ライセンス料 | - | 166,320 (売り上げの3%) |
売上管理料 | 250,000 | 250,000 |
圧力寸胴リース | - | 61,740 |
衛生費 | 50,000 | 50,000 |
水道光熱費 | 215,000 | 276,000 |
消耗品 | 12,200 | 15,400 |
ティーポール | 6,200 | 6,200 |
サニクリーン | 9,000 | 8,500 |
アスクル | 5,200 | 6,600 |
タイセー | 10,000 | - |
厨房市場 | 6,800 | - |
修繕費 | 35,000 | - |
経費合計 | 1,358,640 | 1,601,100 |
労務費P/A | 120,000 | 240,000 |
労務費社員 | 960,000 | 240,000 |
オーナー利益 | 66,160 | 617200 |
利益率 | 1.69% | 11.13% |
ライセンス契約店舗実績表②
- 前店舗業績不振にて、「北海道らーめん みそ熊」へ業態変更
わずか1ヶ月で約3倍!
月1,000万の売上に、
生まれ変わりました!
2023年6月:業態変更後の売上実績
2023年6月 OPEN以降の売上実績(円) | |
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2023/06/25 | 19,100 |
2023/06/26 | 307,510 |
2023/06/27 | 278,120 |
2023/06/28 | 358,170 |
2023/06/29 | 303,230 |
2023/06/30 | 295,060 |
合計 | 1,561,190 |
2023年7月
平日30万・土日47万ペースで営業中!