創業者の声

私は、12年前に起業し、現在、直営店12店舗 年商9億以上 正社員50名の会社の社長をやっております。 会社名 (株)GRAST と言います。 

仕事の話をする前に、私が今の北海道らーめんをやるまでの経緯をお話しします。 簡単に説明致しますので、少々お付き合い下さい。 

私は、小さい頃から兄の影響で野球をやっておりました。 夢はプロ野球選手。それからというもの、毎日練習しました。 中学に入ってもその熱は冷めず、高校では名門の帝京高校に入りました。 しかし、野球が下手くそだった為、野球のセンスではなく何とか勉強して入りました。

入ってからもセンスがない分、とにかく周りの人間より「練習を多く、コツコツ」やりました。 センスはないけど、「やる気、コツコツ」は自分自身やり切ったと思います。甲子園こそ行けなかったですが、エースで4番にはなれました(帝京の長い歴史で一番弱い代の為、ラッキーでした(笑))

その後は、野球のセンスが無い事に痛感しキッパリ辞めました。

目標が何もない状態になったので、今度は「お金」を稼ぐ事に「コツコツ」やろうと決めました。

18歳で、アルバイトでらーめんと出会い、がむしゃらに働きました。

やっていくうちに、本気になり、31歳で、らーめんで起業しました。

一番最初に教えてもらったらーめんが「北海道らーめん」でしたので、愛着があります。

当時、教えてもらった店主からは、意味が分からない?事を言われました。「昔からある物は、現在もあって、未来も続く」と。「うーん、ハイ!」と返事はしたのですが、意味が分からない…。

でも、「コツコツ」「バカ真面目」な所が自分の良さなので、言われた通り、「北海道らーめん」で店舗を出していきました。

やっていくうちに、意味が分かってきました。「お客さんがいつの時代でも、求められているらーめんなんだ」と。

売上高の継続で証明されました。ビックリです。ですので、今現在もブレずに「コツコツ」取り組めています。 

話にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

ここからは、大変、生意気ではありますが、北海道らーめんの「強み」を皆さんにお伝えしたいと思います。

北海道らーめん みそ熊 ライセンス概要

コロナでも、王道商売を貫き、時代の流行を一切追わず。コツコツ安定収益を目指すビジネス!!
繁盛店を作る商売ではなく、失敗しない(安定する)商売のポイントをたくさん伝授致します!!

1. コロナ禍でも、閉店する確率が圧倒的に低い立地選びをします

良い立地例

  1. 駅前立地
    客層が偏っておらず来店する目的(食べたいと思う状況)が皆さん違うので、色々な客層で、 売上を取れる(作れる)事。
  2. ラーメン店居抜き物件で、路面店舗、商業施設、ロードサイド物件含む
    閉店した(今後する予定)店舗の売上実績を把握出来る為、売上計画が非常に分かりやすく、安定する事。

2. 看板は北海道らーめん(札幌味噌らーめん)なので、客層をしぼる必要が無い為、売上が安定する

  1. 日本人の50%は味噌らーめんが好きと言われているほど、無難な商品
    味もブレにくい為、人気商品です。
  2. 札幌味噌らーめん以外にも「旭川醤油らーめん」「函館塩らーめん」「辛味噌らーめん」「半チャーハン」などがあるので、お子様~お年寄りまで、気軽に利用できます。
  3. 無料の卓上調味料を10種類以上配置することで、お客様の細かい味の好みまで 対応出来る様にしました。「自分流大好きな味変らーめん」の完成。

3. 売上予測は、最低限いくら売れるか?を最大のポイントと考え計画書を作成致します。

  1. 当たり前の、お話にはなりますが、家賃が40万で、売上700万いけば、利益 200万は簡単に出ます。しかし、この「売上予測」こそが、大手さん含め、皆さん「計画通りにならない為赤字や閉店へ」になっているのが現実です。ですので、当社の考えは「最低限 売上がいくらか?最低限利益がいくらか?」を真面目に慎重にやります。
    派手な売上、派手な利益を、あえて狙いません。当社は、失敗しないポイントをたくさん持っていますので、まずは、そのポイントを抑えて
    → 出店計画 → 黒字化成功 → 「たまたま条件がハマる、ハマった店舗が大繁盛店になる」
    で、良いのではないか。と考えております。

初期費用(開業資金)は、なるべく少ないのがベスト。

  1. 「最初はなるべく初期費用を抑えて開業したい。」などのご要望に、当社は、柔軟に対応させて頂きます。
  2. 外観、内装、椅子、テーブルなど、お金をかけたらキリがありません。
    また、これらにお金をたくさんかけた店舗が、全て繋盛しているとも言えません。大事なポイントは 「いかにお金をかけずに、お客様に美味しそうなお店だなあ」と思って頂けるか?と考えております。 当社は、このノウハウがありますので、ご安心下さい。

初期費用モデルパターン

家賃40万、約12坪の路面物件の場合  加盟金300万、毎月のロイヤリティーは売上の3% (契約期間3年間)

加盟金 3,000,000
ロイヤリティー(毎月) 売り上げの3%
  既存店の業態変更 新規出店(らーめん店居抜き) 新規出店(スケルトン)
造作讓渡費 0 2,000,000 0
  既存店の業態変更 新規出店(らーめん店居抜き) 新規出店(スケルトン)
内装費 500,000 2,000,000 0
外装費 2,500,000 2,500,000 7,000,000
その他什器費 450,000 450,000 1,000,000
券売機(レジ) 0 350,000 700,000
商品メニュー作成費 70,000 70,000 70,000
ショップカード 30,000 30,000 30,000
ユニホーム費 80,000 80,000 80,000
  既存店の業態変更 新規出店(らーめん店居抜き) 新規出店(スケルトン)
保健所申請費 20,000 20,000 20,000
  既存店の業態変更 新規出店(らーめん店居抜き) 新規出店(スケルトン)
有線放送設置費 0 20,000 20,000
固定電話設置費 0 20,000 20,000
水道光熱費設置費   80,000 80,000

収支モデル 例

営業時間11時~23時、定休日なしの場合 
どちらかを選んで下さい

  1. 「圧力寸胴を使用し、骨から手作りスープを極めたい方専用です。
  2. 完成されたスープで、味の安定、仕込み管理を軽減したい方専用です。

弊社ライセンス料3%の場合

  1. 圧力寸胴(手作りスープ専用)(円) 2. 工場直送スープ(円)
売上(100%) 4,500,000 4,500,000
材料費(33%~36.5%) 1,485,000 1,642,500
人件費(26%) 1,200, 000 1,200, 000
水道光熱費 250, 000 200,000
家賃 400,000 400,000
消耗品費 80,000 80,000
衛生費(ゴミ回収) 65,000 65,000
電話代 4,000 4,000
有線代 4,000 4,000
圧力寸胴(手作りスープ専用) 65,000 0
弊社ライセンス料(売上の3%) 135,000 135,000
オーナー様利益 812,000 769,500
初期費用総額 3,650,000 19,000,000
初期費用回収期間 最短 5か月 最長 24か月

弊社直営店収支実績 2021年3月

  1. 商業施設タイプ25坪42席
営業時間11時~22時
定休日なし
2. 駅近路面店タイプ12坪14席 
営業時間11時~翌朝4時
定休日なし
  圧力寸胴(手作りスープ専用) 圧力寸胴(手作りスープ専用)
売上(100%) 7,360,940 5,023,460
材料費(28%~30%) 2,061,063 1,507,038
人件費 1,848,876 1,384,560
水道光熱費 324,383 287,152
家賃 1,140, 800 385,000
消耗品費 117,784 102,345
衛生費(ゴミ回収) 39,380 64,350
電話代 4,160 4,160
有線代 3,240 3,240
圧力寸胴(手作りスープ専用) 65,000 65,000
店舗利益(23.8%~30%) 1 ,756,254 1,220,615

開業までの流れ

ステップ1:資料請求

弊社事業の魅力、弊社直営店舗の実績、開業資金の実例、収支モデルなどご説明しております。
※資料請求された方に、弊社直営店の「らーめん無料券」をご用意しておりますので、お近くの店舗で味をご確認ください。

ステップ2:個別説明会

収支モデルの詳細、開店までの流れ、必要な資金のお話(融資コンサル タントとも提携しております)、本部のサポート体制のご説明
※その他、不安なことや、ご意見、何でもご相談ください

ステップ3:加盟契約

双方合意の上で、契約締結を考えております。
疑問点など、全て解消してから、加盟契約の締結を致します

ステップ4:オープン準備

物件選びスタート
内外装工事(その他備品類)の準備、店舗メニュー作成、求人募集
※物件探しは、本部がサポート。既に物件をお持ちの方はこちらでも調査致します。

ステップ5:研修

本社(zoom) にて、座学研修 1日間
直営店にて、現場研修 14日間~ 21 日間予定
※その方の状況に合わせて期間を設定しますので安心です。

ステップ6:研修

ご希望の場合、開業後5日間は、店舗に本部スタッフが常駐してフォロー致します。(スタッフフォローオプション:50,000円税別)
その後の、店舗運営に関しても、ご相談下さい。

メッセージ

こんな方と一緒にやっていきたいと思っております。

  • 会社に依存する人生から解放し、自分の力で生きていきたい方 
  • 自己資金は少ないが、努力して頑張っていきたい方 
  • 未経験で、1人でやるのが不安な方 
  • とにかく、業種問わず、お金を稼ぎたい方

まずは ご相談ください!!

 

ライセンス契約店舗実績表①

令和2年5月 リニューアルオープン 北海道ラーメン熊源 市ヶ谷店

  令和2年4月
リニューアル前(円)
令和2年5月
リニューアル後(円)
売上高 3,923,400 5,544,000
(売上伸び率141%
材料費 1,418,600 1,835,700
材料費率 36.16% 33.11%
(コンセプト変更による原価率の改善3%)
経費合計 1,358,640 1,601,100
経費率 34.63% 28.88%
通信費 6,000 6,000
ゆうせん 3,240 3,240
家賃 750,000 750,000
ライセンス料 166,320
(売り上げの3%
売上管理料 250,000 250,000
圧力寸胴リース 61,740
衛生費 50,000 50,000
水道光熱費 215,000 276,000
消耗品 12,200 15,400
ティーポール 6,200 6,200
サニクリーン 9,000 8,500
アスクル 5,200 6,600
タイセー 10,000  -
厨房市場 6,800
修繕費 35,000
経費合計 1,358,640 1,601,100
労務費P/A 120,000 240,000
労務費社員 960,000 240,000
オーナー利益 66,160 617200
利益率 1.69% 11.13%

ライセンス契約店舗実績表②

前店舗業績不振にて、「北海道らーめん みそ熊」へ業態変更

わずか1ヶ月で約3倍!
1,000万の売上に、
生まれ変わりました!

2023年6月:業態変更後の売上実績

2023年6月 OPEN以降の売上実績(円)
2023/06/2519,100
2023/06/26307,510
2023/06/27278,120
2023/06/28358,170
2023/06/29303,230
2023/06/30295,060
合計1,561,190

2023年7月

平日30万・土日47万ペースで営業中!