ラーメン屋で成功する確率と平均寿命は?失敗しないための方法を解説

ラーメン屋の経営に憧れる人は多いです。

特に、会社員が「いつか自分のラーメン屋を持ちたい…」という夢を持っているケースが多く、実際に独立開店にこぎつける人もいます!

しかし、ラーメン屋で成功する確率や平均寿命はどの程度なのでしょうか…?

なかなか厳しい世界だというイメージはあると思います…。

この記事では、ラーメン屋経営における成功率や廃業率に関する情報を提供し、”ラーメンみそ熊であれば失敗を避けられる理由”も紹介していきます。

ラーメン屋の成功と失敗…確率と平均寿命は?

ラーメン屋経営において成功と失敗の確率は、多くの要因に左右されます。

地域・市場・競合店・経営者のスキル・資金状況などなど、さまざまな要素が影響を与えます。

そんな中、どのくらいのラーメン屋が成功し、また失敗しているのでしょうか?

そもそも飲食店の廃業率は…

日本政策金融公庫総合研究所のアンケート結果では、営業中の飲食店が五年後に廃業になる確率は「18.9%」となっています。

運輸業の「10.1%」など、他の業種と比較すると飲食店の廃業率は高いです…。

ちなみにこのデータは「2011年末に営業していた企業が、2015年にも継続しているか」というもので、新規開店のデータではありません。

新規開店したラーメン屋の成功確率/廃業率の目安

新規で開店したラーメン屋さんが成功する確率は、以下のような目安があります。

  • 開業から1年以内に40%近くが廃業
  • 開業から3年以内に70%近くが廃業
  • 開業から6年以内に85%が廃業

ラーメン屋の成功確率は、飲食店の中でも低いようです。

会社員が憧れる「脱サラしてラーメン屋」ですが、現実はなかなかシビアですね…。

ラーメン屋の平均寿命とは?

新規開業したラーメン屋の平均寿命は、5年程度と言われています。

ただ、5年というのはチェーン店も含めた目安です。

個人店に限定したら、さらに短くなるのではないでしょうか…。

ラーメン屋が成功する確率が低いのはなぜ?

ラーメン屋の平均寿命が短い理由には複数の要因が絡み合っています。以下に、その主な要因について詳しく説明します。

①ライバルとの競争激化

特に都市部などではラーメン屋の競合が非常に激しく、新規参入も多いです。

これにより、一部のラーメン屋は集客が難しくなり、存続が難しくなります。

競合店との差別化が重要になってくるのですが、ラーメン屋は比較的容易に真似をすることもできてしまうのも悩ましいところです。

②高額な初期費用を含む資金繰り

しばらく売り上げが低迷していても、資金繰りがうまくいっていれば廃業せずに試行錯誤することができます。

しかし、ラーメン屋は初期費用が高額になることもあり、ほとんどの人が借り入れを使いながら営業します

借入金の返済や家賃などの固定費用に対して赤字が続いてしまうと、廃業に追い込まれることになります…。

③体調不良や人材不足

ラーメン屋を開業する人は情熱に燃えている人が多く、それ自体はとても良いことなのですが、途中で体調を崩してしまうパターンもあります…。

アルバイトなど従業員を雇うとなれば、求人・人事面の管理もしていかなければなりません。在宅などの多様な働き方が広まる中、ラーメン屋が人材確保するのも思ったほど簡単ではありません。

ラーメン屋の開業で成功確率を上げるためには

ラーメン屋を始めるにあたって、成功確率を上げるために「ライセンス契約を結ぶ」という方法があります。

具体的には以下のようなメリットがあります。

  • 閉店する確率が低い立地選び
  • 北海道ラーメンと10種類の卓上調味料
  • 初期費用をおさえ、損益分岐点を見極める資金計画

詳細はこちらのページをご覧ください。

結論だけ言うと、ラーメン研究歴30年、起業してから12年の経験をもとに、失敗しないラーメン屋を目指すことができます

(※先ほど紹介した「成功確率の低さ」や、「平均寿命5年」というのを考えると、起業後12年で22店舗を展開しているのはレアなケースだといえるでしょう。)

ラーメン屋の損益分岐点の計算方法とは?

少し細かい話になりますが、ラーメン屋の損益分岐点について触れておきます。

損益分岐点というのは「ラーメンが何杯売れればプラスマイナスが0になるか」という計算です。

このポイントを超えて売上を伸ばすことが、利益を生み出すために重要です。

例えば、月々の固定費が100,000円で、1杯のラーメンの単価が800円、変動費が300円の場合、損益分岐点は次のように計算できます。

損益分岐点(売上高)=100,000÷(800−300)=200 杯

したがって、月に200杯以上のラーメンを販売すれば、利益が生まれることになります。損益分岐点を把握し、効果的な経営戦略を立てることが、ラーメン屋の成功に向けて重要です。

【まとめ】ラーメン屋の成功確率を上げるなら近道しよう!

今回のブログ記事では、ラーメン屋の「成功する確率」「廃業する確率」「平均寿命」について解説してきました。

前半はネガティブな話が多かったと思いますが、経験者から近道を教えてもらうことで、失敗の確立を減らすことができます

また、一度でも店舗運営が軌道に乗れば、会社員とは比較にならないほど大きな金額を稼ぐこともできるのです。

「ラーメン屋として独立」という素晴らしい夢をお持ちなら、ぜひ「みそ熊」にお気軽に相談していただければと思います。

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